Gvレポだと思った?残念!艦隊のアイドルなk・・・。


これかっこよすぎ。



アニメのOPってすごいよね。たった1分30秒でその何倍もの時間放送しているアニメ自体を表してしまうのだから。


ちなみに今季は約20作視聴してます。
多いと思うかもしれないけど意外とみんなこれくらい見ているらしい。


Yuki Kajiura LIVE Vol.#10 “Kaji Fes.2013"

5/11に東京国際フォーラムAホールで通称Kaji Fesに行ってまいりました。20th記念というこでanniversaryなライブ。あれれ?20thて自分が生まれた年(1993年)から活動してることになるよね・・・ぇ。あ、来月でヤキトリさんは20歳です。
それはどうでもいいとして梶浦ファンからしてみるとたまらない1日となりました。だってEmily来日してるんだよ!ヤバいよね!その他全員集合といってもいいレベル!!


ところで閲覧者の皆さんは梶浦由記という人を知っているでしょうか?
いろんな曲を(洋楽は有名なのしか・・・だけども)聞いてる中でも彼女の作品がお気に入りです。
最近のアニメだとSAOだったりFate/Zeroの音楽担当している人です。後は、Kalafina Fiction Junctionなどをプロデュースしている人。
ちょっと前のアニメを知っている人なら石川智晶さんと組んでSee-Sawというグループ名で活動していました。


で、何が言いたいかというとこの人の作品がヤバい。一言でいえば引き込まれる素晴らしい曲を作ってくれる人。
百聞は一見にしかず。オススメ曲を紹介しようかなと思います。




最初はKlafinaでoblivious。
空の境界 第一章 俯瞰風景のエンディングテーマ。そもそも空の境界の為に設立されたユニットであるKalafinaのデビュー曲。第一声に聞こえるHikaruの声は生で聴くと背筋がゾクゾクするレベル。



2曲目はKalafinaでsprinter。
空の境界 第五章 矛盾螺旋のエンディングテーマ。最初から最後までの疾走感が半端無い一曲。



3曲目はFiction JunctionでStone Cold。
セイクリッドセブンのオープニングテーマ。これもアップテンポの曲。梶浦soundを始めて知ったのがこの曲です。梶浦語がとても印象的な曲です。



4曲目はSee-Sawであんなに一緒だったのに。
See-Sawを知ってる人はおそらくこれで知ったのではないでしょうか?機動戦士ガンダムSEEDのエンディングテーマです。自分もSee-Sawの曲で初めて聞いたのがこれです。



5曲目はFiction Junction YUUKAでnowhere。
梶浦語を世に知らしめた一曲。出だしの部分は「YANNA I」だと思いますが(ライブのバックスクリーンに書いてあった)梶浦さん自身は聞き手が思うように捉えていいという発言をしているので好きなように・・・。MADLAXというアニメの挿入歌です。



まだまだ紹介したい曲がありますがキリが無いのでこの辺で。割と聞きやすい曲を選曲したつもりです←

あくまで個人的な意見ですが、マクロスや攻殻機動隊の音楽担当である菅野よう子さんなどを超えるアニメ業界のカリスマ的存在だと思います。加えて作詞作曲全てを担当する方です。
引き込まれる曲を作れる・・・それを支えるのは梶浦語の存在だと思います。おもにコーラスに使われている(歌詞カードに書いてない)梶浦さん自身の造語。これが素晴らしい・・・毎回これにやられてますwww
後はヴァイオリンの存在。これがデカイ。曲に壮大さがでるというかなんというか・・・普通のバンド(ドラムベースギター)に加えてのヴァイオリン。ときどきフルート。たまにアコーディオン。こう文に書いて見るとなかなかうまく書けない・・・ということでいろいろ聞いてみてください。

どうせならいろいろ聞きたい。という人向けに・・・。KlafinaならSeventh HeavenとRed Moon。Fiction JunctionならEverlasting Songs。梶浦さん名義ならFICTION。これがオススメのアルバムです。ちょっとでも気になったら近くのレンタルCD屋で借りてみてはどうでしょうか?ツタヤなら4枚で1000円だよ!ちょうど4枚あるね!やったね!ということで次は8/4のKalafinaの単独ライブ行ってきまーす!


追記はGvの事。

Read more...

2013冬アニメ 感想


さてそろそろ終わりが見えてくる(終わった)作品も出てきたので感想を。
全部ではないけど大半はみてるつもりですwwwその中でよかったものを・・・


新世界より *完結してます。
2クールものですが終わりが冬なのでここに該当させました。1~3話辺りで切った人いると思いますが最後まで見るべき。現代より1000年後の日本を描いており、登場してくる人物は「呪力」というものが使える世界。
主人公の早希が全人学級という小学校に当たる?所に入学するところから成人~その後を2クール間で描くアニメ。

一言で言うと続きが気になる。その後どうなるのだろうという風に思わせる作風が気に入りました。
前半でつまらないと思った人。最後まで見てみてください。後半が最大の盛り上がりです。作画が安定しないのでなんだこれって投げ出さないでください・・・
あとEDの「割れたリンゴ」は名曲。


ちはやふる2 *第1期があります。
言わずと知れたカルタアニメ。1期の反響が大きかったので名前だけでも知っている人はいるような?
1期を見ないとちょっとつかみにくいかもしれません。というか1期見たほうがいいw

熱い。スポコンに似たような節があると思います。
音楽・キャラデザ・ストーリー三拍子揃って文句無いと思います。少女マンガ独特な絵が嫌いな人はきついかも?
テンポがよくて飽きずに見られるアニメ。登場人物の一人である真島太一の心の葛藤とすれ違いは見ているこっちがグッとくるものがあると思います。これも見どころの一つだと思います。他にもメインキャラサブキャラ共にいい役割果たしてます・・・。


琴浦さん *放送中です。
とりあえず1話2話の反響が大きかったアニメ。
1、2話見てうわこれすげえええええ。と思ったけど後半に行くにつれて・・・。前半だけ見るのも手かな?


たまこまーけっと *放送中です。
京アニのオリジナルアニメ。京アニオリジナルはよく爆死・・・おっとなんでもない!
デラ・モチマッヅィという鳥がいいキャラしてます。CVはFateのケイネス・エルメロイ・アーチボルト大先生だったり、しまじろうの「とりっぴい」役の山崎さんがいい仕事してます。あのキャラにあの人選はよかった。
個人的には鳥アニメだと思います。


問題児たちがい世界から来るそうですよ? *完結してます。
主人公無双。そんなアニメが見たい方向け。
原作はとても面白いらしいです。(友人談)



その他ノイタミナ枠(ロボティクス・ノーツとサイコパス)もいい感じでした。
放送前は不作不作と騒がれてましたがまぁまぁだったんじゃないでしょうか?でもこれは2クール物がよかったからなだけな様な気もしなくは・・・。

しかし、春アニメが充実しすぎてもう何も言えない。はやく4月かもおおおおおん。
来週は禁書目録の映画と花咲くいろはの映画を連続でみてくるつもりー!

リスアニLIVE3


BBll-zmCEAA5sh0.jpg


行ってきたよー!二日目のみの参戦です。
ライブ経験自体かなりというか2回目なのでサイリウムも少し準備していったくらい?
開場が14:00でしたが13:00くらいには到着。入場口近くで絶園のテンペスト読んでた人を見かけてたらたぶん自分です・・・はい。


アリーナ席・1階席・2階席の三種でしたが1階席の南西でちょうど45度くらいでしたのでいい角度だった!
さて出演者ですが、しかしいいメンツだった!


トップバッターは川田まみさん。
選曲がよかったと思います。Borderland・masterpiece・No Buts・JOINT・緋色の空。
全部知ってる曲でよかった。ヨルムンに禁書とシャナでセトリは完璧コース!赤一色のサイリウムとペンライトで埋め尽くされた会場は綺麗でした。いきなり盛り上がりまくってて最高でした。


二番手は黒埼真音さん。
UNDER/SHAFT・黎明・Distrigger
メモリーズラストとMagic Worldのメドレーしかしらなかったわろた・・・予習不足!


三番手は中島愛さん。
コシコシ・・・・うんコシコシよかったよ。琴浦さんのOPですねー!
あとは星間飛行!!マクロスF自体あんまり知らないですが、曲だけはなぜか知っている・・・。


四番手は竹達彩菜さん。
時空ツアーズ?・CANDY LOVE ・♪の国のアリス・Sinfonia! Sinfonia!!!
聞いたことあるようなないような・・・前日PVだけギリギリで見たのでなんとかセーフ!
生で見たらまじで小さかった・・・でぶにゃんとか言わないで上げてくださいwwww


五番手は藍井エイルさん。
AURORA・INNOCENCE・アヴァロンブルー・MEMORIA
声聞いた瞬間すげーうまいなとおもっていたら一曲目の間奏でコケるというwwwwwwww
まさかの事態でしたがそのまま順調でした!途中のトークはちょっと時間少なかったイメージでした。


六番手はKalafina
自分がKalafina目当て&ファンというのもあるのかもしれないですが一番良かったです。
満天・ムーンフェスタ・コネクト・Magia・ひかりふる・to the bihinning

なんといってもコネクトのカバーですよ!おそらく今回限定でしょうか?
梶浦さんがこの日の為にアレンジしてくれたみたいで今日行けた自分は果報者ですwww基本クラリスの曲はライブじゃきけないですしね!その後のMagia→ひかりふるのまどかセットは最高でした!

さらには、コネクト・Magiaの赤カラーからひかりふるへの時綺麗にサイリウムペンライトが消えたこと・・・
照明とスクリーンの映像がやばかった!!!二階席で白ライトが少し見えたけど他は全員消しているという。始まる前に司会者がこの事を少し仄めかしてましたがまさかここまで全員消すとは・・・すばらしきかな!

最多の6曲で大満足でしたー(^O^)

トリはスフィア。
GO AHEAD!!・MOON SIGNAL・キミが太陽・Super Noisy Nova・Pride on Everyday・Non stop road
はい・・・あんまり知らないもので。二曲だけ知ってたんですこしだけ乗れてましたが独自の?スフィアコールついていけずにワンテンポ遅れてましたwwwだって初めて聞く曲もあったんだ!
ラストは知っていたので無理やりついていってましたが、お隣さんがガチ勢みたいだった模様でなんか恥ずかしかったです。




はい、ということでこんな感じのライブだったわけですがサイリウムをブルーとUOを持って行ったんですが周りは8色?の電池式のペンライトばかりで浮きまくりだった。ということでアニサマまでには準備予定。
疲れたので寝よう・・・zzz

部屋の掃除?そんなもの明日やる!
※セトリ一部というかかなり間違ってたので修正しますたー

毎日聞いてます








まじ神曲。

