Yuki Kajiura LIVE Vol.#10 “Kaji Fes.2013"

5/11に東京国際フォーラムAホールで通称Kaji Fesに行ってまいりました。20th記念というこでanniversaryなライブ。あれれ?20thて自分が生まれた年(1993年)から活動してることになるよね・・・ぇ。あ、来月でヤキトリさんは20歳です。
それはどうでもいいとして梶浦ファンからしてみるとたまらない1日となりました。だってEmily来日してるんだよ!ヤバいよね!その他全員集合といってもいいレベル!!


ところで閲覧者の皆さんは梶浦由記という人を知っているでしょうか?
いろんな曲を(洋楽は有名なのしか・・・だけども)聞いてる中でも彼女の作品がお気に入りです。
最近のアニメだとSAOだったりFate/Zeroの音楽担当している人です。後は、Kalafina Fiction Junctionなどをプロデュースしている人。
ちょっと前のアニメを知っている人なら石川智晶さんと組んでSee-Sawというグループ名で活動していました。


で、何が言いたいかというとこの人の作品がヤバい。一言でいえば引き込まれる素晴らしい曲を作ってくれる人。
百聞は一見にしかず。オススメ曲を紹介しようかなと思います。




最初はKlafinaでoblivious。
空の境界 第一章 俯瞰風景のエンディングテーマ。そもそも空の境界の為に設立されたユニットであるKalafinaのデビュー曲。第一声に聞こえるHikaruの声は生で聴くと背筋がゾクゾクするレベル。



2曲目はKalafinaでsprinter。
空の境界 第五章 矛盾螺旋のエンディングテーマ。最初から最後までの疾走感が半端無い一曲。



3曲目はFiction JunctionでStone Cold。
セイクリッドセブンのオープニングテーマ。これもアップテンポの曲。梶浦soundを始めて知ったのがこの曲です。梶浦語がとても印象的な曲です。



4曲目はSee-Sawであんなに一緒だったのに。
See-Sawを知ってる人はおそらくこれで知ったのではないでしょうか?機動戦士ガンダムSEEDのエンディングテーマです。自分もSee-Sawの曲で初めて聞いたのがこれです。



5曲目はFiction Junction YUUKAでnowhere。
梶浦語を世に知らしめた一曲。出だしの部分は「YANNA I」だと思いますが(ライブのバックスクリーンに書いてあった)梶浦さん自身は聞き手が思うように捉えていいという発言をしているので好きなように・・・。MADLAXというアニメの挿入歌です。



まだまだ紹介したい曲がありますがキリが無いのでこの辺で。割と聞きやすい曲を選曲したつもりです←

あくまで個人的な意見ですが、マクロスや攻殻機動隊の音楽担当である菅野よう子さんなどを超えるアニメ業界のカリスマ的存在だと思います。加えて作詞作曲全てを担当する方です。
引き込まれる曲を作れる・・・それを支えるのは梶浦語の存在だと思います。おもにコーラスに使われている(歌詞カードに書いてない)梶浦さん自身の造語。これが素晴らしい・・・毎回これにやられてますwww
後はヴァイオリンの存在。これがデカイ。曲に壮大さがでるというかなんというか・・・普通のバンド(ドラムベースギター)に加えてのヴァイオリン。ときどきフルート。たまにアコーディオン。こう文に書いて見るとなかなかうまく書けない・・・ということでいろいろ聞いてみてください。

どうせならいろいろ聞きたい。という人向けに・・・。KlafinaならSeventh HeavenとRed Moon。Fiction JunctionならEverlasting Songs。梶浦さん名義ならFICTION。これがオススメのアルバムです。ちょっとでも気になったら近くのレンタルCD屋で借りてみてはどうでしょうか?ツタヤなら4枚で1000円だよ!ちょうど4枚あるね!やったね!ということで次は8/4のKalafinaの単独ライブ行ってきまーす!


追記はGvの事。


知ってる人は数名いるかと思いますが先週のGvをもってチマ芋Fes同盟を脱退しました。
脱退理由に関しては・・・まぁ言わなくてもGv記事を見ていればなんとなくわかると思います。前所属の悪口を言ったところで始まらないんでね。

ということで新規一転で他勢力にお邪魔することにしました。冗談かどうかは置いといて4つくらい(SE3 FE1)からかなり前からこっちこいよーwwwwみたいな感じで言われてましたが今週からTop swordで出ることになります。
その為レポートは一時中断。時期を見計らって再開したいと思います。つまり更新減るんじゃね~?w



チマ芋Fes同盟の皆さま今までお世話になりました。
では戦場で会いましょう!!

スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
